ポロリもあるよ

コードレス家電って素敵やん。 今持っている掃除機、イヤホンにはまだコードが付いている。 今すぐにでも買い換えたい。 電車に乗る時にイヤホンを出す煩わしさに、毎回イライラが止まらない。 ちゃんとしまっていればすぐ出るよ、と友達は言う。 でも細かい…

FPで混ぜる事件

とある日、友人が我が家へ遊びに来ることになった。 お昼過ぎに来ると言うので、おやつでも作るかーと検索君(なぜか検索に”君”をつけたくなる)した。 甘党の友人にぴったりな”バナナケーキ”を見つけた。 混ぜて焼くだけで簡単そうだし、これにしようと作り…

最初で最後の平手打ち

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 20年以上前の話である。 中学生の頃だった。 当時バレー部に所属していて、強い弱いはさておき非常に厳しい部活だった。 若い顧問は熱血指導者。 とにかく試合に勝たせたいと言う思いが強かった。 …

年齢を重ねれば重ねるほど、やっぱり語学!

HSK4!本日合格確認! HSK4とは、中国語試験のことである。 HSK1~HSK6までの級がある。 自粛期間及び仕事が休業状態になってほどなくして「このチャンスに何かをやらなければ!」と思い立ち、インターネットの前で検索君(なぜかいつも検索に”君”をつけたく…

初めてのガリガリファイヤー!

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 初めての一人暮らしは、オーストラリアで現地の看護婦ナンシーさんとの2人暮らしだった。 自宅から出たことがなく、自炊も洗濯もしたことのない私の初めての海外暮らし。 その家は、新聞に載ってい…

複雑なおとしごろ

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 無かった。インターネットなんて幼少のころはなかった。 小学校の時、当時は文通が流行っていた。 買った本の後ろには文通募集のページがかならずあった。 文通とは、簡単に言えば手紙のやり取りであ…

結婚するとかしないとか

偏った結婚観の話 昔から結婚への憧れが薄かったように思う。 高校時代に「何歳で結婚すると思う?誰が一番早いと思う?」という話しでも、私が上位に上げられることはなかった。 自分的にも理想の結婚が全く浮かばなかった。 ごく普通の幸せな家庭で育った…

ビール飲めないって何よ!

今週のお題「寿司」 お寿司はいつでも食べたいに決まってるじゃない! でも一緒にビールも飲みたいよ!! また緊急事態宣言で、東京はお酒が出てこない。 お酒が出てこないと外食する気が半減する・・・。 友人の店のテイクアウトは買うけれど、ラーメン屋さ…

あなたが思うより健康です!

あなたが思うより健康です、のこと あまり後悔したことのない私が、過去を振り返ることが増えてきた。 あの時違う選択にしたらどうなっていたのか、違う場所に行っていたらどうなっていたのか。 始めはため息をつくのだが、自分の性格を思い起こして「もしも…

大器晩成

もう無理か!?いや、まだまだ!! 中国語レッスンの話 本日の中国語”了”の発音でオワタ。「la」と「le」の発音が出来ていないらしい。ひたすら繰り返し25分のレッスン終了。難しい・・・。 ネットで出来るレッスンに加入して、スカイプで中国人の先生とレッ…