ポロリもあるよ

コードレス家電って素敵やん。

今持っている掃除機、イヤホンにはまだコードが付いている。

今すぐにでも買い換えたい。

電車に乗る時にイヤホンを出す煩わしさに、毎回イライラが止まらない。

ちゃんとしまっていればすぐ出るよ、と友達は言う。

でも細かいこと(そんなに細かくない、とも言われる)が苦手な私は綺麗にコードを毎回まとめることが出来ない。

絡まりをほどいているうちに何駅も過ぎてしまうことがある。

 

掃除機も欲しいが、私にとって使用頻度の高いイヤホンを先に買うことにした。

インターネットで検索君する。

大量の画像。

口コミをチェック。

わからない、何が良いのかさっぱりわからない。

街歩く人の耳を注意深く見る。

黒い物やうどんのような物が耳から出ている。

 

そこで家電に詳しい友達に聞いてみた。

自分の使っているこれは良いですよ、と勧めてくれた。

ドライバータイプ

本体重量:イヤホン - 約7.0g

黒で見た目もカッコいい。

こだわりなんて何もないので、早速Amazonでポチ。

翌日配達。

受け取るや否や箱をバリバリ開けて、着用。

耳に入れてみる。ん?

ポロっと取れる。

付け方がおかしいのかな、再チャレンジ。

ポロリ。

相方に「何してるの?」と聞かれたので

「何回耳につけてもポロリとなる。」と答えると

ちょっと貸して、と相方が耳にハメた。

何の問題もなく、私の憧れのスタイルに。

「快適」と言う。

悔しい。なぜだ。

やり方か?と何度もチャレンジ。

ロリポロリ、ポロポロリ。

グリグリ耳に押し込む。痛い。みんなこんなに痛い思いをしているのか。

そぅっと歩いてみる。

歩けるかな?と思った4歩目にポロリ。

いや、そんなバカな(なぜか現実を受け入れられない)。

 

翌日の通勤の時にも着用してみる。

翌日なら使えるかもと言う謎の思い。

そっと歩く。

取れそうになる。

浮いてくるのがわかる。

グリグリ入れ直す。

日付が変わっても結局ハマらずポロリ。

ふと電車の窓に映る自分が見えた。

耳から何か出ている。出すぎている。

これはまさにフランケンじゃないか!?(後でフランケンの画像を見たら、耳ではなく頭にささっていた)

だめた!こんなに浮いていたら落としそうだし、見た目も面白くなっている。

諦めて外す。

不良品か?男性用か?

それでもコードレスが諦めきれず、大きな家電量販店に行った。

 

プロフェッショナルな店員さんにポロリの話を伝える。

「入っている3種類のサイズはお試しですか?もっと小さいサイズなのかもしれませんね。1番小さいものでお試しいただけますか?」

と言われ、小さいイヤーピースを渡された。

 ポロリ。

「うーん、これが合わないとなると有線のタイプしか難しいかもしれません。」

そんな馬鹿な!?

 

セカンドオピニオン

別の家電量販店へ。

「これでハマらないと、ちょっと難しいかもしれません。」

と店員さんの最後の一手も敢え無く撃沈。

まさかコードレスが使えない体なのか。。。

 

凹んだので友人に電話をする。

「私の耳の形が一般的じゃないって知ってた?言ってよ!」

友人「知るわけないし。」

 

ダメかもしれない・・・

あきらめかけたー夢のとちゅうぅー。

いくーつものー量販店をこーえーてー

たどり着いたー今があるー(流れているのはあのメロディです。)

 

たまたま通った家電量販店にダメもとでもう一度だけ聞いてみる。

試しながらポロリポロリとなる姿を見て店員さんは

「ちょっと耳を見せていただけますか?」

あまり人に耳を見せたことがないので、照れくさくなりながら差し出す(←もじもじする気持ち悪いお客)

「これは耳の形ですね。今まで見た中で一番小さいかもしれません。一般的なのはハマらないと思います。」

ビーン(←いまだに言う)

「でもこれはどうですか?ハメるというより引っかけるタイプなので、もしかして・・・」

うどん型のコードレスイヤホンを持ってくる。

なんとか引っかかる。歩いても大丈夫!っぽい。

即買い。

種類がどうとか、色がどうとかそういう問題じゃない。

これしかあうものがない。

 

こうしてなんとかイヤホンはコードレスを買うことが出来た。

こんな耳の人、他にもいるのだろうか。

ご購入を検討されている方は、少しだけ気にしてみて下さい。

 

ちなみに「ポロリもあるよ。」と友人に今回の流れを報告していたら

「昔の”スター水泳大会”じゃないんだから。」と言う指摘が。

私の”ポロリ”の語源のルーツは確かにそこのようだ。