FPで混ぜる事件

とある日、友人が我が家へ遊びに来ることになった。

お昼過ぎに来ると言うので、おやつでも作るかーと検索君(なぜか検索に”君”をつけたくなる)した。

甘党の友人にぴったりな”バナナケーキ”を見つけた。

混ぜて焼くだけで簡単そうだし、これにしようと作り始めた。

 

レシピを見ながらボールに小麦粉、砂糖、塩、バナナなどを入れる。

オーブンを温めておく。

ふむふむ。

レシピの次の過程に進んだ時に手が止まった。

「FPで混ぜる」

と書いてある。

FP、FP、FP・・・

ファイナンシャルプランナー・・・関係ないな。

フィ、フィ、フ

キッチン用品だよな・・・あたりを見回す。

あ!これか!

と、”フライパン”にボールの中身を全部入れる。

混ぜる。

混ぜにくい。

何か意味があるのかな・・・?

と思いつつ続ける。

 

なんだかゴロゴロしているけれど、焼く。

そんなことをしている間に友人が来訪。

 

「バナナーケーキ作ってみた」

と出す。

食べながら私が言う。

「なんだかゴロゴロしてるよね。レシピ通りやったのに」

とレシピのせいにしてみる。

「ちょっとそのレシピ見せて。」

と友人が言う。

見せる。

友人「ねえ、、、FPで混ぜるってなにした。」

私「え、ちゃんとフライパンで混ぜたよ」

友人「・・・フードプロセッサーじゃない?」

私「はっ!?!?!?!?」

言葉を失う。

全ての謎が解けた。

食べられなくはないけれど、フードプロセッサーで綺麗に混ぜたらもっと美味しかっただろう。

 そこ以外短縮した文字はないのだから、これもフルネームで書いてほしかった。

 

この話をすると、フードプロセッサー以外何があるの?と言われるが、その時は全く頭になかった。

みんなわかるものなのだろうか。